ギターマジックスクール

ギターを始めよう。

ギター初心者のファーストギターは何がおすすめか?

私は高校受験に合格したらギターを買ってくれるという
両親との約束で、中3の高校の合格が決まった卒業前に
初めて自分のギターを手にしました。

 

それはアイバニーズのRG850という黒いギターでした。

 

本当に欲しかったのは当時熱狂していた
聖飢魔Ⅱルーク篁さんの使う
「Killer」というメーカーのギターでしたが
ものすごく高くてそれは不可能だったので
それに似ているヘッドの形状と、外観をしたアイバニーズにしました

 

アベ楽器という地元の小さな楽器屋で買いましたが
そのときに、中古でつるしてあった
同じくアイバニーズの「スティーブ・ヴァイ」のシグネイチャーがあり
店員が、これいいものだけど10万で良いよと言っていて
親父もこれにしたらいいじゃないかというんですが

当時の私は「スティーブ・ヴァイ」知らなかったし
ボディのグリップが嫌だったので断りましたが、
1年後にはそれにしておけばよかったと後悔して、
25年以上たった今でも後悔しています。

 

RG850は悪いものじゃないですし、
当時のウジウジしている私にこそふさわしい
黒のビギナーギターだったと思います。

 

でも初心者には難しいフロイドローズ式の「ロック式ブリッジ」は
チューニングや調整に手間取り非常にストレスでした。

 

まず、ファーストギターはチューニングがしやすいものが良いです。
つまり、ストラトタイプかレスポールタイプです。

 

ロック式である必要というのは
あまりないことが多いので、こだわりがないのなら
ストラトタイプかレスポールタイプの2択です。

 

あとは、メーカーや金額と相談して
50000円以上のものが良いでしょう。

 

可能なら日本製が良いです。
何本もギターを所有してくると日本製の
つくりの良さは本当に安いものでも立派です。

 

ビギナーだから安物でもいいじゃんと思うかもしれないですが、
楽器のモノの良さは値段に比例していますし、
19800円で10点セットみたいなものは、
作りが甘いので、チューニングがすぐに狂ってしまうこともあります。

 

組上げが適当なので、フレットのバリがあるなど、初期不良もあり、
新品で買う際は50000円がボーダーラインだと思いましょう。
50000円出したらまともなものが手に入る印象です。

 

また、新品のギター以外も中古も実はオススメです。

 

それは、新品で50000円のギターと、
中古で50000円のギターでは、
中古のほうが中身が良いものがあります。

 

そもそも中古で5万というのは、
もとは、5万以上の値段で売られていたものなので、
楽器のモノの良さは値段に比例する私の持論通りなら
当然、新品5万よりは良いものである可能性があります。

 

案外新品同様でフレットも減っていないものはあるので
ビビッと来るものがあったら、中古ギターもおすすめです。

 

店員にススメられるものよりも、
自分がこれがカッコいいと思うものを買うのが一番いいと思いきや、
店員のほうが詳しいですし、価値もわかっているので
困ったら店員さんの助言を得るのはベストだと思います。

 

自分が選んで、迷う時は、
自分が好きなジャンルや、ミュージシャンを思い出し、
そういう人がどういうものを使っていたかを考えてみましょう。

 

例えば、ツェッペリンが好きだったらレスポールタイプのほうが、
コピーするのはニュアンスが近いですし

ディープパープルが好きなら、アームのついた
ストラトタイプじゃないと、近づけることは難しいです。

 

どういう音を出したいのかという漠然とした疑問にも
店員さんは、答えられるのでギター選びの参考にしましょう。


www.youtube.com