ギターマジックスクール

ギターを始めよう。

高価なギターは楽器の扱いに慣れたら買えばいい

よく初心者が高価なギターを買うと、「まだ早い」みたいなこと言われたり、
嫌味を言われたというのをSNS上で見かけますが、
初心者じゃなくても、高価なものを買ったことを
他人に見せびらかしたら、嫉妬されるのは当たり前です。

私は初心者でもお金があって、金持ちの家だったりして
なんでも買える状況なのでしたら、ものすごい高いギターを
買っても良いと思うし、

それは、楽器は値段に比例していいものなので、
良いものって、音も良いし弾きやすいし最高だから
初めての状態から良いもので演奏できるのは
良い環境だと思います。

と思う反面、
高価なものを扱うのって結構気をつかうから、
最初は19800円の入門セット以上で
6万円くらいのものが妥当だと思ってしまいます。

例えば、高校1年生がハイエンドギターのケースに
70万円のギターを入れて登校して、
学校のロッカーの上に置いたり、
体育の時間に教室に置き去りにすることを
考えたら恐ろしくて震えますね。

中年でも、初心者のおじさんが、
ローンで高級ギターを初めて買って
恐る恐る満員電車に乗るには神経使いますし、
ケンカの種にもなりかねません。

最初は、ラフに扱いながら、
弦交換とか、メンテナンスとかそういうものに
慣れていき、ギターという楽器について
肌で感じれるような「友達」から
スタートするのが良いかなと
おじさんは思いますよ。

最初は同級生とか、幼馴染くらいの
気兼ねないものが一般人にはちょうどいいですね。
いきなり、叶姉妹とか家にいたら
もてあますでしょう?

ただ、プロミュージシャンの子供とか、
お金持ちの子は、うなるほど高価なギターで良いと思います。