ギターマジックスクール

ギターを始めよう。

明日ギターを買いに行くあなたへ失敗しないための3つのポイント

ギターをやろうと決意して、明日楽器屋に行こうとしているあなたのために
ちょっとしたポイントをお教えいたしましょう。

 

これを知っているだけで、きっと失敗しない楽器選びができると思います。

 

どこに買いに行くのかでも、ギターライフは影響しますので
まずは、お店選びは重要です。

 

お店は、ネット、量販店、個人楽器屋、リサイクル店の4つの
選択肢があります。

 

もしも、初めてのギター購入ということだったら
私は、イシバシ楽器島村楽器のような、
有名な量販店をオススメします。


できれば、人が多く来るような大きな店舗が良いです。

 

というのも、大型で量販店は楽器屋というよりも
きちんとした販売員が丁寧な接客をしているので
試奏もさせてくれるし、基本的な質問にも答えてくれます。

 

きちんとした店はアフターフォローも安心です。


人の出入りが多い店はにぎやかで、自分以外の人が多いと
緊張しにくいから試奏もしやすい雰囲気があるので
ファーストギターを買うにはオススメです。

 

なので、まずはイシバシ楽器島村楽器のような楽器量販店に行きましょう。

 

楽器屋というと昔はバンドマンや、楽器オタクしか
働いていない場所でしたが、今は普通のサラリーマン職業なので
島村楽器若い女性がハキハキ感じよく仕事しています。

 

モノを売るという姿勢に関しては、
量販店が一番親切で丁寧なので安心して買い物できると思います。

 

しかし!店舗によって当たりはずれはあるので、
事前に足を運んだりして、遊びがてら店の雰囲気を
知るのがいいかと思います。

 

いきなり行って、いきなり買うよりも、
友達や家族とフラッと入ってみていろいろ見て回ると
楽しいでしょう。

 

昔は、ギターと言ったら御茶ノ水に行くのが
定番でしたが、バンドブームからの殿様営業がたたりもはや
あそこまで行くような場所でなくなったのは残念です。

 

優先順位で言うと
量販店>リサイクル店>ネット

で個人経営の楽器店でギターを買うのは
中クラス以上になってからで、行くのも控えたほうが良いですね。

 

個人楽器屋はそんなに丁寧な印象はありません。


大型店で楽器量販店と言われるような、モールやデパートに
入っている店舗のほうが、清潔だし親切です。

 

個人経営の店主は、自分が一番偉いみたいなところがあるし、ギターに対して
変な思想を持っていて、若い奴や、初心者を馬鹿にしがちなところがあるので
ビギナーにはハードルが高いかと思います。

 

私は以前、住んでいる町にあった個人店で

ギターの調整代金をぼったくられたことがありますし、
店主も不愛想で嫌な思いしたことがあります。

 

ネットは、ギターの状態が詳しくわからないので、
自分自身で調整ができないのなら面倒ですし、
ネットで買って、個人店に調整とかお願いしても
個人店だと自分の身以外で買ったものを面倒見たくないらしく、

調整代も高いのでやめたほうが良いです。

 

私は以前オークションで「クラックあり」という注意書きのある
抜け殻ギターを買って自分で組上げようと思って
落札したら、ネックがへし折れているものが届き
クレーム入れたら「クラックありでノークレームって言っただろ気分悪いな」と
逆切れされました。

 

クラックは塗装の「ひび」なので、これは折れているから話が違うというと、
出品者はしぶしぶ返金してくれました。


「第三者を挟んで話し合いしよう」と言ったら、
こういう相手は第三者に恐れてこちらの要求をのみます。

 

このように、ネットでギターを買うのは結構リスキーで、
クラックという単語の意味も分からない人が転売しているケースもあります。


こういう嫌なこともあります。

 

相手が大阪の人だったので、以降は
大阪の出品者からは何も買わないようにしているし、
関西と首都圏では商売に対しての感覚が違うので注意が必要ですね。

 

ハードオフのようなお店でも、
調整されていないギターですし、
アフターフォローもないようなものなので
初心者は、やめておくのが無難です。

 

お店のギター担当と言っても、
調整や修理の知識がある人が店舗にいればいいですが
ハードオフは転売業者なので、本気で楽器を買う場所でないですね。

 

石橋楽器、イケベ楽器、島村楽器あたりの
量販店がファーストギターを買うには安心できると思います。

 

店員が会社員で、プレイヤーじゃなく、

変な偏りもない。最近はかわいい女性も多いので

安心して買い物できます。

 

お茶の水のある楽器店は、いきなり店のカギ閉めて

買うまで帰さないという手法をとったり、

何も知らない初心者に高額なローンを組ませたりする

お店も今もありますので気を付けましょう。