ギターマジックスクール

ギターを始めよう。

プロギタリストだった私がYoutubeギタリストに負けないのは経験差

私は、何の根拠もないけど
成功するという確信があり、
育児でつらかったけど、


そのつらいのも乗り越えてきて
子どももかわいいまま賢くなったし
私の収入も順調です。

 

ただ、最近もう一つステップアップしないと
私の成功にはならないと考えるようになった。

 

今の会社は大企業の名を冠しているので
ホワイト企業だし悪くはない。

 

でも、今の役職では給料は天井なので、
いくらサラリーマンの平均年収以上でも
変化がないまま終わるのは嫌だし

 

この状態を受け入れて老いるのは御免だし、


今の比較的自由な雇用状態から、
本格的に会社に隷従し身を粉にして
会社のためになんか時間を使いたくない

 

だから私は副業でギターを教える仕事をしようと思った。


私は、一時期プロギタリストだった。

Youtubeなんかでギターレッスン動画があるけど
有名な人ほどプロではない。

 

つまりユーチューバーであり、
最前線のギタリストとしての活動経験はない人ばかりなんだと
思ったら、大きな会場でライブしたりフェスや外タレの前座経験があり
年間100以上のライブや、全国ツアーの経験がある私にしか
語れないことがあるのではと思った。

 

もちろん、今の時代とそぐわないような慣習とか
やり方なんかも当然あると思うけど
プロになり手にした技術や知識は
負けていないという自負はある。

 

私は、音楽活動を通して
「団体での行動は面倒くさい」という
社会性のなさから音楽を一回辞めているのですが
それはYoutuberも同じだと思う。

 

違うのは、私はその面倒くさいことを
両足どっぷりつかって女とアルコールとドラッグに
溺れプロの世界を生きたことだ。

 

自宅でシコシコギターを弾いていただけの人とじゃ、
観てきた世界も場数も違う。


DTMできれいに仕上げられる才能は素晴らしいけど

ステージで動き回って汗かいて1曲通す力や
お客さんに生で伝える力や
仕事として曲をクリアする意識など


他者とのかかわりの中じゃないと
得られない経験は一人じゃ手に入らないからこそ
私がギターを教える仕事をしたいなと思いました。

 

専門学校や、音楽スクールで雇われるのは
副業としては2重にがんじがらめになり
私の望むところではないので、

私は私がプロに到達したギターの練習方法や
活動してきた成功や失敗について
ビギナーやプロを目指すギタリストの
新たな指針になりたいです。

 

私のような立場の人は
きっと多いと思うけど、発信していないし

本職のプロの人はそんなことしている暇なんかないし
私みたいな立場がやるのがちょうどいいのだと思います。