ギターマジックスクール

ギターを始めよう。

初心者は、いきなりギターで曲を弾くのが正解

私は小学校4年でピアノを習いました。


ピアノ教室じゃなく、近所のおばさんが自宅で
ピアノを教えているようなところで
バイエルも教本も理論も関係なく
家に行き、そこにある楽譜から好きな曲や
やりたい曲を選んでできるようになるまで弾いたり
途中でやめたりというのを3年ほどしていました。

 

3年通っていたにもかかわらず、理論も譜面の読み方も
ほとんどわからない状態で中学の音楽のテストも30点くらいで
本当にピアノをやっていたの?と疑われるようなありさまでしたけど

 

2.3曲は弾けるようになったし、指も動くし
ダンパーペダルも、独学で使えるようになっていました。

 

指が動くし、曲も弾けると
たまたま、テレビで見たポールマッカートニーのライブで
「ヘイジュード」「レットイットビー」を聴いて感動しました。

 

そうなると、弾いてみたいと思う。
CDを借りて聞くと、結構単純なことをしていて、
これは簡単そうだから弾けそうだなと思いました。

 

まだ耳コピできなかったので、
ピアノ譜を買ってきて(※当時は安かった)

ピアノ教室はすでにやめていましたが、
家で練習したりしていました。

 

曲を聴いて、読めない譜面にドレミをふって
和音を弾いていると、どうしても違和感があるなと感じたら
指を変えたりして、心地い音を探る

そういうことを繰り返すと、運指やコードの形に
法則性があることに気がつき、
曲の流れがなんとなくわかり、次にどこを弾くのかも
うっすらと予測できるようになります。

 

これは、才能とか特殊な能力ではなく、
自転車を運転するとか、レジを打つとか、キャベツを切る
程度のことなので、誰でも積み重ねていくことで
勝手に身につく動作になります。

 

その後、数年すると私はギターに出会います。

昔ピアノを弾いていたならギターも指は同じでしょ?


なんて言われたことがありますが

ピアノとギターは同じじゃないです。まったくの別物です。

私は譜面も読めなかったので

ギター初心者として0からスタートしています。

 

しいて言うなら、
曲を弾けるようになるということは、それなりに
指を動かしたり、楽器と向き合わないとできないというのを
なんとなく知っていたことと

ワンフレーズ弾けるようになり、1曲通せるようになる
達成感と、その時々で楽器を弾けない同級生から
頂戴する賞賛の気持ちよさを知っていたことが、
継続の支えになっていたと思います。

 

だからこそ、ビギナーに伝えたいのは、
ギターをやりたいと思ったら、何を弾きたいか考える。

 

まず触って、簡単なフレーズを弾くことが一番最初で
そこから、必要なテクニックや技術を曲を通して
習得することこそがギターが弾けるようになる
近道だと思います。